<< もう潮時かな | main |

スポンサーサイト

2015.11.26 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|by スポンサードリンク

    冷静になろう

    2015.11.26 Thursday
    0
      もう辞めたと言っておきながら久しぶりに書いてみます。

      お久しぶりです。ぴえぐらです。

      栃木SCのJ3降格、人事体制の一新色々ありました。

      そしてサポーターも怒っています。

      でもね・・・ちょっと気になるんです。私・・・
       
      ○宇都宮市長の言葉

      サッカー:栃木SC「具体的再建計画を」 宇都宮市長、支援継続に条件 /栃木

      ↑毎日新聞

      平たく言えば1年でJ2に戻るような施策を打てなければ市としてはサポートできないよ。
      ってことでしょ。でもね、これって変だと思うんです。
      栃木SCはJ2に居ないと価値がないということなのでしょうか?
      確かにJ3よりかはJ2の方がいいに決まっている。
      でも1年で戻れるほどJ3は甘くないし、本当にやる必要があるのは
      J2にいかにして戻るか、ではなく市民にとって誇れる存在となれるか。
      だと思うんですよね。

      ○スタジアムについて栃木県知事の言葉
      【栃木SC降格】 福田知事、新スタジアム計画「変更しない」
      ↑下野新聞

      まぁこれもそうだよね。
      だった栃木SCはあくまで一つのネタであって本筋では国体開会式対策ですからね。
      で、問題はそこじゃないと思うんです。
      この話になると必ず出てくる専用スタジアム問題。
      グリスタから本拠地移転となると専用スタジアムから兼用スタジアムになるので素直に喜べない
      まぁごもっとも。でもちょっと気になるのはサポーターそんなに文句言えるの?ってこと。
      「グリスタじゃないと応援しないぞ!」「専スタじゃないと客は来ないぞ!」
      ・・・いやいや専スタで、降格がかかった大一番で4000人しか集まらなかったじゃないですか。
      スタジアムで文句を言うならせめてグリスタを満杯にしてから言ってみたら?
      問題はそこじゃない!今後栃木SCのため作ったと言われ続けるのが耐えられないんだ!
      そういう人もいるでしょう。でもね、栃木県における栃木SCって残念ながらそれほど大きくないと思いますよ。
      そこら辺を自覚してもっと草の根で広げていかなくてはならないです。

      ○人事問題
      栃木SC社長、辞任を正式発表 成績不振で引責
      ↑下野新聞

      社長・会長・GM・強化部長がスライドになって結局誰も辞めなかったじゃないか!
      サポーターを馬鹿にするのもいい加減にしろ!全てを一新しないとダメだ!
      とお怒りのサポーターがいますが・・・
      大事なのは今回のJ3降格は誰が問題だったのか?本当の責任を取らないとダメなのは誰か。
      答えは明確。湯田強化部長。
      スライドとはいえ今回湯田強化部長は強化部長の任を解かれました。
      社長と会長がやるべきことは売上を上げ、経営を安定させること。
      (もちろんヴィジョンがなければダメですが。)
      確かに問題がないわけではないですが今変に変えてしまうとこれまでのつながりが一気に絶たれることもあります。
      サポーターも少なく、一度もJ1に上がったこともない、県民の知名度もさほど高くない栃木SCのスポンサーなんて
      ツテがなければ誰もやりません。スポンサーなんてつながりが大事。
      それを一気に切ってしまう行為は愚の骨頂。
      水沼社長の人間性に問題がないとは言いません。
      でも昨年は大丈夫だったのに今年はダメだった。
      では何が一番変わってしまったのか。
      戦力でありプロになりきれない執行部ということでしょうか。
      栃木の身の丈は他のクラブの尺度では物足りないかもしれません。
      でも逃げて終わりではなく続ける責任の取り方が強化以外ではあると思います。

      久しぶりに書いたらまだサポのかたから殺すぞこらとか言われるのかな?
      でも、こういう機会なのでサポーターも一度冷静になって考えてみる必要ってあると思います。
      栃木SCcomments(16)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

      スポンサーサイト

      2015.11.26 Thursday
      0
        |-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        ぴえぐらさん
        おひさしぶりです。スポンサーを繋ぎ止めるという点全く私も同感です。一斉にいなくなったらそれこそJ 3どころではなく消滅の危機でしょう。現場から離れたという一点評価すべきです。
        新スタはあまり私は関心がないというか、サポ歴が短いので。住めば都ではないでしょうかね。栃木SC のサッカーが見れればまあ良いんじゃない?といった感じです。
        とにもかくにももう来シーズンに向けて急ピッチで準備お願い!といった気持ちです
        |え|2015/11/27 12:15 AM|
        初めまして。
        全てに同意です。気持ちいいくらいです(笑)
        新スタジアムについては、非サッカーファンの人たちを懐柔するには栃木SCには説得力がありません。集客も、チームの力も。
        五輪のために新国立を建てるように栃木の新スタは最初の目的は国体なのですからね。
        あとは、栃木のサポーターなどができることとすれば、陸スタでも見やすい新潟ビッグスワンなどの様式に近づけてもらうことくらいなのかなと思っております。

        辞めるべき人、とりあえず残ってもらう人にも同意です。
        感情的になって「社長辞めろ」という人は多いが、明らかにスポンサー関係をリードしてきた社長が無責任に放棄してチームを離れたらそれこそがチーム消滅のカウントダウン。
        前の社長がJ2昇格時にやめたがったけど、後任が見つからず辞める時期が延期になりましたが、言いたくないことなのですが県内ではそれほど魅力的ではないコンテンツなのです。
        適切な人が見つかるまではそれこそ責任とって、チームに残ってスポンサー引っ張ってこないといけないですよね。
        栃木のサポーターの多くの方が残念ながら冷静になりきれてないところがあるのが歯がゆいところです。よくよく考えれば残らなきゃいけない人、辞めるべき人は見えてくるものです。

        あと、湯田さんは1日も早く辞めるべきにも同意です。

        本当に何から何まで同意見でした。
        乱筆、乱文、失礼します。






        |遠方のファン|2015/11/27 9:06 AM|
        宇都宮市長の言葉
        もともとJ1へ行きますからってことで支援を引っ張り出しておいて、すぐ昇格できない3部に転落です。そりゃ責任を明らかにして再建計画を示して欲しいというのは、スポンサー及びホームタウンとして当然じゃないでしょうか?
        ただ、市長はJ2でないととは言ってませんよ。当然、金を出す支援する価値がJ2の方が上なのは当たり前でしょう。

        新スタジアム
        サポーターが文句を言っている?ものは言いようで、意見を言っているとは捉えられませんか?
        正式にホームスタジアムになれば2週に1度は使うようになります。
        より見やすいスタジアムへと言っているだけで、専用でないといらない、とサポーター全員が文句を言っているわけではありません。
        見づらい兼用より臨場感のある専用がいい、という至極一般論と実感です。声を上げるのは大事な事でしょう。問題はその声をどこが拾い上げてくれているのかな、ということです。だから、不満が出てくる。
        しかも、望まない兼用を押し付けられる感覚でしょうし。専用で客が入らない運営が兼用で入る興業にできますかね?しかも新スタの使用料は今よりも高額になるはずです。

        人事問題
        これはいろんな解釈が感情論でもありますから、正解は無いと思います。
        でも、湯田さんだけに押し付けるのは出来ないでしょう。辞めて頂くのは当然として、プロは結果が全てですから。
        ただ、出来ない人を任命した人の責任は無いんでしょうか?契約が6年で年俸1億と2千〜6千万円ですよ。それだけあったら何が出来たか?
        一番大事なチーム運営を失敗させた要因、情報の隠ぺい体質、マネジメント力の欠如、顧客(ファン・サポーター)からの人望の無さ、サッカー運営会社の社長としてけじめはつけるべきだったと思います。
        それが隠然と権力を残す形を見せているから、憤っている人が多いわけです。
        スポンサーをつなぎとめるなら、中津さんがもともとやっていた。今度は上野元GMまで。
        潔く責任をかぶって腹を切る人がいないと組織のけじめにならないことが多いですよ。
        いろいろと禍根を残した人事、なのは間違いないです。
        サポーターも一枚岩にはならないでしょう。これは、大きなマイナスです。
        サポーターのやる気より、愛されるクラブづくり、よりも金が大事ですか?
        |グリスタの芝|2015/11/27 9:59 AM|
        失礼、湯田さんの年俸間違えました。1千2百〜1千6百万円と言われている。
        ということで、訂正します。
        長々と書きましたが、結局、経営者として経営をしっかりとやってくれるなら、感謝します。
        サッカーのことはサッカーの分かる責任者を置いてほしい、ということです。
        現場やファン・サポーターにいらない混乱を招くな、と。
        それと、入場者数が伸びない、魅力の足りないクラブのままですが、そこはあの社長のままで改善できたのでしょうかね?
        グリスタが満員にならないのはサポーターの責任、なんでしょうか。

        余計な事ですが、上から目線で同じサポーターを批判しても、同意を得るのは難しいかと思いますよ。
        |グリスタの芝|2015/11/27 10:53 AM|
        完全に同意ですね。

        サポーターはどうしてもサポーターとしての視点でしか物事を見ることできません。
        しかし、大多数の県民にしてみれば、これが正論なんですよね。

        水沼社長に関しては累積赤字を黒字化したという点で非常に評価しておりますし、そういう意味では結果を残してらっしゃると判断してます。

        勿論、組織の長として、チームの成績不振の責任はとらなきゃいけませんけどね。

        けじめをつけた形ですし、これが最善の方法だと思います。
        おさる|2015/11/27 11:39 AM|
        同意しかねます。
        湯田さんに問題があるのは確実でしょう。
        でも、これまで、誇れるクラブづくりができなかったフロントの体質も引き継がれてくのじゃないですかね?
        松本育夫氏や上野氏を追い出し、情報は隠蔽体質、集客は招待券頼り。
        降格のかかった試合に四千人しか集められなかった運営。
        そもそも、実績のない湯田さんに6年契約など、その他場当たり的な対応。
        今は、敵がハッキリしてるから分からないでしょうが、来季、こんなはずじゃなかったということにならないといいですね。
        自分は、あの社長がセレモニー後ゴール裏から帰る時のニヤニヤ笑いが忘れられませんから。
        まあ、サポカンで話すという間をとったことで術中にはまったのでしょう。
        サポーターが声を上げる好機だったのに、あのブーイングはなんだったんでしょうね?
        |AUG|2015/11/27 10:42 PM|
        えさん
        コメントありがとうございます。
        確かに問題の多いクラブだと思うのですが、とりあえず存続させるためにどうするか。だと思っています。
        新スタは個人的にはなんとも言えません。グリスタはサッカーを見るにはいいスタジアムなんですが、イベントスペースが少なかったり、アクセスが悪かったり色々問題があります。色々なスタジアムでみて専用スタジアムの方がいいのは決まっています。なんかスタジアムについては論点がいろんなところに散らばっていて一度整理した方がいいかなって個人的には思っています。
        |ぴえぐら(久しぶりに書いてみた人)|2015/11/28 9:00 AM|
        遠方のファンさん
        コメントありがとうございます。
        ここまで同意していただけると書き手として大変嬉しいです。社長に関してはサッカークラブを率いるという点では落第点です。これは間違いないです。チームがJ2に残っていたら間違いなく辞めていただきたいところです。J2ならまだ成り手がでてきやすいですから。
        しかしJ3に降格という非常事態です。今このタイミングでチームから完全に追い出すというのはさらに経験のないメンバーでこの難局を乗り越えるというのは難易度高いと思います。使えるところがあれば使ってというのが一番だと思います。ユダさんに関しては使えるところがないからご退場いただきたい。というのが私の考えです。
        |ぴえぐら(久しぶりに書いてみた人)|2015/11/28 9:05 AM|
        グリスタの芝さん
        コメントありがとうございます。
        個人的には非常事態においては愛されるクラブ作りよりもお金だと考えています。
        確かに顧客を満足させることは重要です。しかし栃木は広告収入と入場料収入で比べた時に4:1という広告料収入に頼っているチームというのが残念ながら現状です。感情ではいなくなって欲しいと思っていますがチームを運営するには少なくともお金がなくてはやっていけません。
        宇都宮市長についてですがもちろんJ1目指しますといって資金を引き出しているんでJ3になったらきちんと説明してというのも理解できます。確かに市長はJ2ならといっていませんでしたね。私の曲解ですみません。

        人事に対してはいろんな考えがあると思います。
        社長はサポーターに対する不義理はあったと思います。だから社長はやめるってことでいいんじゃないですか?もちろん説明責任はあります。でもみんないなくなってうまくいくんですかね?まずはいなくなってからだ!ということなのか?それだとしたらかなりリスキーかと思っています。

        スタジアム問題は提言するのはいいと思います。
        ただベースは今度の新スタは国体開会式用のもので、現状のものは使えないという前提に立って実現可能なものを言わないととも思っています。だから現実路線として2階席の角度を高めてもらうとかそういったものじゃないでしょうか。みんながみんなじゃないですが、新しいのが専スタじゃないと納得いかんというのはグリスタが常に満員でグリスタじゃ足りない!という状況なら言ってもいいと思うのですが現状ならじゃあグリスタでいいじゃんってなるし、県からのサポートをもらっているチームがどこまで県に対してうちはグリスタ使うからいいですって言えるのかな?というのもあります。
        観客が少ないのはサポーターだけのせいではないですが、サポーターに責任がないとは思っていません。メインスタンドの聞き苦しい野次、個人的には好感持っていますがゴール裏の排他的なイメージ。これらが原因でこなくなった方もいるとおもいます。チームに問題がないとは思いませんが、全体で取り組まなくてはいけないと思っています。ただ最終戦4000人というのはあまりにも悲しい現実だと思っています。
        |ぴえぐら(久しぶりに書いてみた人)|2015/11/28 9:37 AM|
        おさるさん
        コメントありがとうございます。ブログ拝見させてもらっています。
        サポーターはついサポーター目線になってしまうのが残念ながら現実です。私は埼玉県民なのですが、宇都宮にいる親戚に栃木SCのことを聞いても、あるんだーぐらいでむしろ財政危機のイメージが強い感じです。
        サポーターが栃木SCに何を求めているのか?これが私にはよくわかりません。地域に愛されるチームというのはわかるんですが、逆に地域は栃木SCに何を求めているんでしょうか?スタジアムの動員を見てみると強い栃木SCが見たいというように感じます。弱いと見ない、強ければみる。
        愛されるチームを作るためにはカテゴリーをあげたい。と考えるとJ1に上がるために無理をしたというのは正しくはないけど理論としては正しかったんだと思います。
        社長がこれを言った時にふざけるな!と怒った人がいるけど私はなんかチグハグな感じがしてこの部分が未だにすっきりしません。

        水沼社長は経営者としては正しかったと思います。ただし、サッカークラブの社長という特殊な立場になると必ずしもそうではないです。だから社長から退いた。というので今回はいいと思っています。もちろん社長時代にあった不可解な人事については説明してもらいたいところはありますが。
        |ぴえぐら(久しぶりに書いてみた人)|2015/11/28 9:49 AM|
        AUGさん
        コメントありがとうございます。
        誇れるクラブというのはなんなのか。というのが私にはわかりません。ただ栃木SCに限ってみれば強いチームが誇れるというふうにしか受け取れません。弱くなると途端にチケットの売れ行きが下がる。観客動員が減る。残念ながらこれが現実。
        感情的には完全にご退場願いたいというのは十分理解できます。しかし今いる執行部が完全に切れて全員新しい人でいきなり作れるか?と考えるととてもじゃないけどできるとは思いません。それこそ経営から立ち行かなくなることが目に見えてます。もちろんここまでの不可解な人事については御説明願いたいところですが。
        福岡のような社長が来ることはほぼないと断言できます。ざんねんながら栃木SCの社長をやることにそこまでの価値はないからです。福岡の地域力と栃木の地域力はまさに桁違いだと思っています。
        しかし最低限ここだけは切らないとJ3でも立ち行かなくなるというのがユダの立場じゃないでしょうか。
        特に成績に準じて観客が増減するチームなら。
        確かに無料券の配布など問題はあります。しかしそうでもしないと見るに値しないというチームを作ったのは編成であり、スタジアムの雰囲気だとおもうんです。
        グリスタにいる限り、正直スペースの問題でサッカー以外の魅力で来てもらうというのが難しいと思います。それだけに編成にかかる重要性が特に大きいと思っています。
        |ぴえぐら(久しぶりに書いてみた人)|2015/11/28 10:04 AM|
        なんだかもう、どうでも良くなってきましたが。
        誇れるクラブが分からないって・・・
        自分で市民にとって誇れる存在って自分で書いてますけど。
        いや何か悲観論過ぎて、反論しがいもないし。最下位で降格したチームを下げるのは簡単なんで、どうやって前向きにするかじゃないの?
        ポジティブに書いてくんじゃなかったのw
        それは頑張ろうっていう人に、真顔で魅力ないし金無いから無理って言ってるようなもん。
        出る杭叩いてるみたいですねぇ。
        あと、別にいきなり当りの社長でないとって言ってませんよ。甲府や湘南、水戸だって初めてはあったんですから、観客目線で何が出来るかが自分には大事かなと。
        J2でないとって言うんじゃなければ、じっくり腰据えられるでしょ。そこで何が出来るか?
        成績だけじゃなく、スタジアムの魅力で人に来てもらえるように何が出来るか。
        そういった仕掛けが出来る人を招聘できる社長であればいいな、と。それでいて、試合前にシートを拭いて回ることが出来る人がいいですよ。
        栃木で魅力がないなら、他のJ3クラブとかどうなの、と。それこそ失礼なこと言ってますよ。
        なんで魅力がないなら魅力をつくろうって考えないんでしょうか、その方が不思議です。
        |AUG|2015/11/28 7:51 PM|
        観客を集めたい。観客は自分以外は所詮は他人。その他人は栃木SCにどれほど理解をしてくれますか?あなたは他人がちょー面白いと勧めたけど気乗りしなかった経験はありませんか?
        どうも栃木はサポーターもフロントも足元が見れていない気がします。

        |q10|2015/11/29 9:38 AM|
        AUGさん
        現状として地域にとっての魅力のあるクラブとは試合に勝つクラブに
        なってしまっているということかと思います。

        弱いと観客動員に響くから観客動員数あげるためにタダ券配る、でも負けるから観客増えないの悪循環。フロントも歯がゆさを感じながらタダ券配ってたと思いますよ。

        でもいつまでもそれではダメ。それもわかっていると思いますが、栃木SCに
        勝ち負け以外の付加価値をつけることができていない。

        そんな泥沼にはまってしまったクラブを立て直してやる!といった社長が向こうから寄ってくるものでもない。

        でもこんな時だからこそ後任社長はプロスポーツに精通して、エンタメ的な付加価値を付け加えることができる人でなくてはならない。

        AUGさんのおっしゃるようにこれから魅力をあげるクラブにしていかなくてはならないと思いますが、これからの取り組みによるものでしょうし、1年2年でできるものでもない。

        新しい社長決まったらその手腕に期待、そしてサポは地道な努力を考えて行動していかなくてはならないと思います。
        |え|2015/11/29 11:59 PM|
        たくさんのコメントありがとうございます。

        個人的にはq10さんの書かれた、サポーターもフロントも足元が見えていないという言葉に集約されますね。

        ちなみに。私だって好きで文句言ってるんじゃないんだよ!ただあまりにも脊髄反射的な批判がおおかったので、書いただけです。

        なぜ?と考えそれでも納得がいかなければ不満を出せばいいと思うんです。

        あと、別に上から目線ではないと思うんですけどね。冷めた目で見るようにはしていますが。
        |ぴえぐら|2015/12/02 9:44 AM|
        死神大津屋呉服、ペテン師大津屋呉服店
        |ルパン|2015/12/16 9:49 PM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         

        プロフィール サイト内検索
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        新しい記事 コメント アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
               にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
        ↑気楽に押してください Others Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ