<< 現実目線でスタジアム論を。 | main | 結果は采配の差(笑) >>


2015.11.26 Thursday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    鳥取の事例から考える地方スポーツのあり方への問い。

    2015.04.25 Saturday
    0
      ちょっと衝撃的なニュースが入ってきました。

      ガイナJ2ライセンス申請断念(NHK)

      まだシーズンが始まって6試合。現在3位と好調なガイナーレがこの時期にJ2ライセンス申請を断念というのはちょっと驚き。
      HPにあった社長の記者会見のコメントや、掲示板などにある鳥取サポーターのコメントをみてみるとちょっと不思議な感じ。

      チームは開幕前J2時代にくらべて2億円の減収を予想していたが、実際に2億円減収となった。
      人件費などのコストを抑えようとしたが、試合会場を自前のyajinスタを使う為鳥取から米子への移動コストの増大。
      その自前のスタジアムの減価償却により思ったよりコストが下がらなかった。
      米子で試合をする割合が増えたため鳥取市からの補助が減り、かといって米子市からのフォローもなかった。

      この場合でいえば栃木がかつて無茶な人件費により債務超過に陥った状況に比べかなり状況は悪いです。
      自前のスタジアムなどの固定費が重くのしかかっており、収入に対して固定費の割合が高ければ、ますます人件費に割くことができなくなる。言ってしまえば負のスパイラル。

      今後鳥取はどうするんでしょうね。私が勝手に思うにJ3ライセンスでJ3をキープするというのがとりあえずではないのでしょうか。
      米子と鳥取は車で2時間ぐらい離れていて、栃木でいうと宇都宮からだと大宮まで行ける距離。これくらい離れた場所で2箇所を本拠地とするのは効率的ではないでしょう。かといってチームの所有となっているyajinスタがある米子を切り捨てるというのは難しい。とするとダメージ覚悟で完全に米子に移転しかない。そうなると本当にゼロからの出発となり、J2ライセンス対応のスタジアムもないためJ3に居続けるほかない。という感じ。でも消滅を避けるにはこれくらいドラスティックにやるしかないかなぁ



       
      そこで考えてみます。地方スポーツのあり方について。

      私は前々から言っているのですが1つでも上のカテゴリーに行くことを目指さないといけないのか?と。

      誤解を持たれるかもしれませんが、上を目指すなという話ではありません。
      プロスポーツである以上勝利を目指して、その結果として上のカテゴリーに行くというのはいいと思います。
      つまり結果としてはいいですが、それが目的では地方スポーツは成り立たないと思います。

      大事なのがもっと他にあるのでは?ということ。

      それは地域密着。地域にとってチームがあるのが当たり前という存在になること。
      勝ち負けだけではない地元の代表として誇りに思える存在になること。
      そういったものがしっかりしていれば、カテゴリーに左右されない安定した経営ができるはずです。

      そういった地域に根ざし街全体で応援できる雰囲気が出来上がって来ればスポンサーも集まってくるし、いい選手も集まってくるはずです。この手順をふまずにやると必ず軋みが出てきます。

      そのままでもうまくいった例もあります。ただ、そういったところは一度転ぶとボロボロとはがれてくるものもあります。

      チームは1日にしてならず。それはフロントやホームタウンも全て含んだことだと思います。

      私個人としては栃木SCのサポーターですが、試合には勝ってほしいと思いますが、J1に上がって欲しいとは思いません。
      もっとJ2で栃木県民全体とは言いませんが、宇都宮市に愛される存在になってからじゃないと成熟度としてJ1にふさわしいチームにはなれないと思います。「餃子」に勝てとは言いませんが、せめて「ジャズ」「カクテル」には勝てるようになって欲しいです。

      そういった意味でクラブハウス建設は「J1へのフラッグを下ろさないため」という私にしてみたらいけ好かない理由での建設ですが、地域密着という観点でみれば大きな一歩だと思います。
      サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん


      2015.11.26 Thursday
      0
        |-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         

        プロフィール サイト内検索
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        新しい記事 コメント アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
               にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
        ↑気楽に押してください Others Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ