<< まずは結果が大事。 | main | 鳥取の事例から考える地方スポーツのあり方への問い。 >>


2015.11.26 Thursday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    現実目線でスタジアム論を。

    2015.04.22 Wednesday
    0
      今日はちょっと志向を変えてスタジアムについて。
      こんなニュースがありました。

      富山経済同友会が“まちなかスタジアム”構想をまとめる 県や市に提出へ

      まぁ!北九州といい大阪といい富山といい専用スタジアムが街中に出来るだなんて素晴らしい!
      それにくらべて栃木は此の期に及んで兼用スタジアムだなんてだめね〜
      (富山は提案ですが。。。)

      なんて私が言うと思いますか?

      こんな非現実的な事を言うはずがないです。
      もちろん綺麗事を言えばサッカーを見るのに専用スタジアムがいいのはわかっています。
      それはサッカーを見る人なら誰だったそう思います。

      でもね。スタジアムって1000円2000円で出来るものじゃないんですよ。
      それこそ100億とかそういう単位で出来るもの。

      そう考えると一番大きいのがその建設費。主に税金使って建てるんですから費用対効果は絶対注目されます。
      最初にあげた富山の場合平均集客が8000人集まれば年間20億の経済効果が!といってますが眉唾もいいものです。
      J3で下位に沈むチーム。J2時代でも平均4000人前後だったチームに8000人なんて集まりますか?
      ちょっと雑な言い方になりますが、平均4000人ってことは42万人の富山市の人口の1%。そのためにtotoを除いて80億資金を出せるか?といえば出せるはずはありません。

      そういえば先日も広島市で旧市民球場の跡地にサッカー専用スタジアムを作るという公約を旗印に立候補した例の候補が惨敗しました。まぁ妥当な結果でしょう。箱物を作るというのはこれからの少子高齢化時代簡単なことではありません。そして市政というのはサッカーだけではないですから。

      そう考えると栃木SCのスタジアム問題はどうでしょうか。
      まずただ券を大量に配布しても平均5000人前後の集客。あえてこういう書き方をしますが、別に栃木SCがなくなったって一般市民はあまり影響ないんです。それくらいの価値しかないんです残念ながら今の栃木SCは。

      感情論は別として現実問題を挙げてみます。
      ・2022年の国体開催までに陸上競技場の整備が必須(現在の規格では不適格)
      ・グリスタは新スタ移行までの特別措置として認められている。
      ・グリスタのアクセスはJ屈指の悪さ。
      ・グリスタは構造上スタジアムイベントを開催しずらい。
      ・グリスタ周辺には何もないため回遊性がない。
      ・税金の関係で立てられるスタジアムは一つ
      ・栃木SCの集客はJ2平均以下の5300人
      ・栃木SCは栃木県から多額の税金が注入されている

      こうなると我を張り専スタというよりも陸上競技場との兼用化は仕方がないと見るのが普通ではないでしょうか。
      では我々が考えるべきは見やすい環境を求めて行くことなのではないでしょうか。
      陸上レーンがあっても見やすいように観客席に出来るだけ傾斜をつけることや
      イベントをやりやすい導線をどうするかとか、そういうことじゃない?

      新スタジアムに毎回2万人押し寄せ採算性が取れるとなったとき初めて専用スタジアムの話が来ると思います。
      昔のアニメじゃないですが、「ねだるな勝ち取れ、さらば与えられん」です。

      大阪は人気球団。北九州は正直集客面であまり人気はありませんがスポンサー企業がTOTOや安川電機という世界的な企業。そしてもともと政令指定都市としてのポテンシャルの高さ。もっともサッカースタジアムを機に規模を倍以上にしないとチーム維持が危ないかなりのギャンブルせいもありますが。

      他所には他所の事情があります。
      夢を追い求めるのも大事ですが、いい加減大人なんですから現実路線で考えるべきです。
      とくにサポーターが出す意見というのは現実を見ていないという色目で見られるのは間違い無いのですから。
      栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん


      2015.11.26 Thursday
      0
        |-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         

        プロフィール サイト内検索
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        新しい記事 コメント アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
               にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
        ↑気楽に押してください Others Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ