
2015.11.26 Thursday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    鳥取の事例から考える地方スポーツのあり方への問い。

    2015.04.25 Saturday
    0
      ちょっと衝撃的なニュースが入ってきました。

      ガイナJ2ライセンス申請断念(NHK)

      まだシーズンが始まって6試合。現在3位と好調なガイナーレがこの時期にJ2ライセンス申請を断念というのはちょっと驚き。
      HPにあった社長の記者会見のコメントや、掲示板などにある鳥取サポーターのコメントをみてみるとちょっと不思議な感じ。

      チームは開幕前J2時代にくらべて2億円の減収を予想していたが、実際に2億円減収となった。
      人件費などのコストを抑えようとしたが、試合会場を自前のyajinスタを使う為鳥取から米子への移動コストの増大。
      その自前のスタジアムの減価償却により思ったよりコストが下がらなかった。
      米子で試合をする割合が増えたため鳥取市からの補助が減り、かといって米子市からのフォローもなかった。

      この場合でいえば栃木がかつて無茶な人件費により債務超過に陥った状況に比べかなり状況は悪いです。
      自前のスタジアムなどの固定費が重くのしかかっており、収入に対して固定費の割合が高ければ、ますます人件費に割くことができなくなる。言ってしまえば負のスパイラル。

      今後鳥取はどうするんでしょうね。私が勝手に思うにJ3ライセンスでJ3をキープするというのがとりあえずではないのでしょうか。
      米子と鳥取は車で2時間ぐらい離れていて、栃木でいうと宇都宮からだと大宮まで行ける距離。これくらい離れた場所で2箇所を本拠地とするのは効率的ではないでしょう。かといってチームの所有となっているyajinスタがある米子を切り捨てるというのは難しい。とするとダメージ覚悟で完全に米子に移転しかない。そうなると本当にゼロからの出発となり、J2ライセンス対応のスタジアムもないためJ3に居続けるほかない。という感じ。でも消滅を避けるにはこれくらいドラスティックにやるしかないかなぁ



       
      続きを読む >>
      サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

      川淵改革

      2015.03.18 Wednesday
      0
        基本的に川淵さんの改革というか剛腕は支持しているのですが、この人はなぜ箱にこだわるのだろうか?

        今のバスケに5000人収容のアリーナを義務付けるのは厳しい。

        大きくてガラガラなスタジアムでするサッカーと、あえて観客席を少なくして、動員少なくても満員近いなかでやる楽天の野球。

        どちらが盛り上がるかは自明の理。
         
        続きを読む >>
        サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

        詭弁

        2015.02.23 Monday
        0

          この記事で村井ちゃんはいろいろ論を述べていますが全く伝わってきませんね。
          「再発防止案」って(笑)もはやギャグでしかないですよ。
           
          続きを読む >>
          サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

          史上最低のチェアマン・・・「Jリーグは死にました」

          2015.02.23 Monday
          0
            不正会計発覚の愛媛FCはけん責と制裁金300万…組織の直接的な関与は認められず(soccer king)

            まぁ今日のサッカーの話題といえばこれでしょう。

            「Jリーグは死にました」

            といっても過言ではないです。
            しかもチェアマンが直々にJリーグを殺しました。
             
            続きを読む >>
            サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

            ハングリーは育成の糧?

            2015.01.18 Sunday
            0
              栃木SCの新チームは先日練習が始まりましたが、
              栃木の練習環境はあまりよくないというのは良く知れ渡っている事。
              ジプシー状態だし、それも徐々には良くなっているけどシャワーなどの環境も整っていなかったり。
              クラブハウスもないのでウェイトトレーニングなんかも各自が提携先に赴いて行わないといけない。

              でもクラブハウスはあれですが、ジプシー状態なところは予算の少ないところでは結構あるし
              地方のJ2が固有の練習場なんて!というのもあるのかもしれませんが、地味に栃木が劣っているのが独身寮の整備。

              独身寮はトップチームだけでなくユースも。少なくともトップチームで寮がないのは栃木を含めJ2でも片手で済むレベル。
              北関東の群馬と水戸はもちろんあります。
              続きを読む >>
              サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

              巷の声とその違和感を1つ考えてみた

              2015.01.17 Saturday
              0
                昨日もちょっと書いたけど愛媛FCの粉飾決算問題。
                色々な意見があってなるほどなぁ〜と思わせるんだけど
                中にはなんでそこ?というのも・・・

                私が感じた巷の声に対する疑問1
                Jリーグクラブライセンス制度に対する批判。

                この意見を上げている人の主な要旨は
                ・3年連続赤字というルールがあるからそれをごまかすために仕方なくやったことだ
                →このルールがなければそんな事は起きなかった
                ・親会社があるチームは赤字を出しても許されるんだからそもそもこのルールはおかしい。
                →このルールは公平なルールではない

                ざっというとこんなところでしょうか。

                 
                続きを読む >>
                サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                粉飾

                2015.01.16 Friday
                0
                  これはやっぱり書かなきゃ!という備忘録という意味で。

                  [愛媛]“不適切な会計処理”について会見を実施。3期連続の赤字決算とはならない見込みと説明(blogola)

                  個人的な印象でいえばやっちまったな。という感じ。
                  ただ元会計事務所で経理やってた身として会見の中身がちょっと気になる…

                  ざっくりした疑問
                  ・個人だけでやったの?組織は関係ない?
                  ・発見から報告までの3ヶ月のタイムラグ
                  続きを読む >>
                  サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                  地方の蠢き

                  2015.01.08 Thursday
                  0
                    ちょっとネットに気になる記事がありました。

                    初めて明かす甲府での3年間の秘話。城福浩が語るプロヴィンチャの苦悩(NumberWeb)

                    昨シーズンまで甲府を率い、チーム初の2年連続J1残留を果たした城福氏が語る親会社を持たないチームでの苦悩をまとめた記事。甲府のサポではありませんが、なかなか胸打つ内容でした。
                     
                    続きを読む >>
                    サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                    最年長更新

                    2015.01.01 Thursday
                    0
                      あけましておめでとうございます。
                      だらだらと今年もよろしくお願いします。
                      ところで、本日はこんなニュースがありました。
                       

                      カズが1月1日午後1時11分に契約更新(日刊スポーツ)


                      レジェンドが更新しましたね。背番号11にこだわってこの時間という事ですが、
                      だったら午前11時にすべきですよね。午後1時は13時ですから…

                      三浦選手は何かするたびに記録を更新という選手という位置づけで
                      ここ3年正直あまり活躍出来ていませんが、今年はどうなんでしょうかね。

                      スポンサーがついてくるという意味の契約が大きいようにも思えますが
                      チームが許す限り続けてもらえるといいですね。

                      そういうばジャンボも戻るんだよなぁ。。。
                      出場できるのかしら。。。
                      サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                      上手なクラブ運営とは?

                      2014.12.17 Wednesday
                      0
                        栃木SCのサポーターになって2年あまり。
                        この間にJ1への夢も、賭けに敗れたものの悲しい現実いろんなものを見てきました。

                        そんななかでクラブ運営というところにも目に行ってしまうんですよ。
                        仕方ないよね。私もおっさんだし(笑)

                        ということで私がなーんとなく思ったことちょっと書いていきます。

                        今日のネタはこれ。
                         

                        今度は石原!浦和の大型補強着々 広島から完全移籍で獲得(デイリースポーツ)


                        なぜ広島は選手を取られ続けるのか?
                        続きを読む >>
                        サッカー四方山話comments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん
                         

                        プロフィール サイト内検索
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        新しい記事 コメント アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                        qrcode
                               にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
                        ↑気楽に押してください Others Others ムームードメイン
                            

                        ページの先頭へ