
2015.11.26 Thursday
0


    |-|-|-|by スポンサードリンク

    冷静になろう

    2015.11.26 Thursday
    0
      もう辞めたと言っておきながら久しぶりに書いてみます。

      お久しぶりです。ぴえぐらです。

      栃木SCのJ3降格、人事体制の一新色々ありました。

      そしてサポーターも怒っています。

      でもね・・・ちょっと気になるんです。私・・・
       
      続きを読む >>
      栃木SCcomments(16)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

      気づいてもらえたら

      2015.06.16 Tuesday
      0
        大宮戦最後にちょっと気になったことを。

        ジャックされることにある意味慣れている栃木SC。
        開幕戦の札幌もゴール裏だけなら完敗。
        その後の千葉もゴール裏だけなら完敗。
        さすがに「徳島」「北九州」「愛媛」「熊本」「福岡」「金沢」
        と遠方のチームではさすがに負けてなかったが、
        群馬戦はダービーという割にお互いゴール裏が閑古鳥。

        そして大宮戦。。。

        ゴール裏だけでなくバックも完敗。
        観客動員でも完敗。

        これに対してうちのゴール裏は何を思う。

        ゴール裏は戦う場所とよく言います。
        うちのゴール裏は戦えてますでしょうか。
        栃木SCcomments(4)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

        大宮戦結果

        2015.06.16 Tuesday
        0
          いやー残念でしたね。
          完敗です。

          監督批判を批判するとまた叩かれるので書きませんが(笑)

          ただいろんなところで批判されていますが、個人的には西川選手より叩かれるべきはいると思いますけどね。誰とは言いませんが。

          あと監督変えるというのは本当に最後の手段でしょう。栃木は交代した2チームに比べそこまで可能性を感じないわけではないです。監督変えるよりまずは夏の補強じゃないですか?
          栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

          大宮戦!

          2015.06.14 Sunday
          0
            ここ1ヶ月苦しみながらも前進していた栃木SC。

            ここ最近では一番厳しい相手ですが頑張って欲しいですね。

            私は宇都宮線で北上してますが大宮サポさんがチラホラ。

            気持ちで負けずに番狂わせの栃木を見せて欲しい!

            keep on Fighting!!
            栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

            桃太郎ダービー

            2015.05.06 Wednesday
            0
              久しぶりの日記です。
              GW最終日。岡山戦。J2昇格同期であり、千葉とともに犬猿雉の桃太郎ダービーの1戦。

              まぁ結果は0−0の引き分け。
              【J2第12節 岡山×栃木】岡山と栃木はスコアレスドロー ともに2試合連続のドローに(ドメサカブログ)

              yahooに載っていた戦評ではこんな感じに載っていました。
              開始直後に訪れた押谷の抜け出しからのシュートが象徴するように、激しい試合展開となった。岡山は前線の3枚が流麗な動き出しを見せてチャンスを創出するが、決定機をものにできない。守備面でも、中盤とディフェンスラインのバランスをしっかり保ち、相手のカウンターには細心の注意を払っていた。後半に入ると、サイド攻撃に手を焼く場面が見られたものの、見事にシャットアウト。終盤には敵を左右に揺さぶり、最後は片山がシュートを放つも、得点は奪えず、スコアレスドローに終わった。

              うーん現場で見てはいませんが、映像で見る限りではこの記事にあるように岡山にたくさんのチャンスができていたか?というと疑問ですね。前半は荒堀選手の裏を取られる機会は多かったですが決定機はそんなになかったと思いますし、むしろ栃木のチャンスの方が多かったようにも思いました。見事にシャットアウトとありますが…

              ま、いいんですけど。

              栃木の選手はよく戦っていたと思います。坂田選手の負傷交代という予想外の展開に、去年の開幕の頃(山形・ヨンファン・ドゥドゥ・ミンス)を思わせるようなDF多国籍軍状態。正直不安でしたが岡山のスタミナ切れもあってかよく守ってくれたと思います。
              攻撃陣も最後まで走っていましたし決定機もあったと思います。

              次節は超がつくくらいの好調を維持している盟主こと福岡戦。GW最後に大変な相手ですが、今日イベントでやらかしたチームですので一泡吹かしてほしいです。

              でもね・・・
              続きを読む >>
              栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

              結果は采配の差(笑)

              2015.04.26 Sunday
              0
                愛媛戦。
                勝敗は采配の差。そんなことを書いている人いますがちゃんちゃらおかしいわ。
                采配の差はある。そこは認める。
                でも差はここだけだったかい?
                パス精度の低さ、せめてスローインぐらいはマイボールにして。出来ればゴールキックも。
                後上野ヘッドコーチを崇めている方々。そういったコメントがチームに無用な不協和音を産むんですよ。
                あとあまり書きたくないのですが、やる気の感じられないゴール裏。ダレダレ念仏に始まりターゲットのずれたチャント。
                まぁ言いたいことはたくさんありますが、要は何々のせいに出来るほど話は簡単ではないよってこと。
                みんな少しずつ劣っていたから負けたんです。上から目線で監督の采配のせいだなんてよく恥ずかしくもなく言えるな。

                思うのは勝手。でもブログというワールドワイドウェブなものに載せる以上少し考えるべき。

                罵詈雑言の愚痴なら呑み屋でグダグダ喋るか、閻魔帳にでもこっそり書いといて欲しいです。

                そんなこんなで一平くんって小さかったんだなぁという事を知れた愛媛戦の話でした。
                栃木SCcomments(8)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                現実目線でスタジアム論を。

                2015.04.22 Wednesday
                0
                  今日はちょっと志向を変えてスタジアムについて。
                  こんなニュースがありました。

                  富山経済同友会が“まちなかスタジアム”構想をまとめる 県や市に提出へ

                  まぁ!北九州といい大阪といい富山といい専用スタジアムが街中に出来るだなんて素晴らしい!
                  それにくらべて栃木は此の期に及んで兼用スタジアムだなんてだめね〜
                  (富山は提案ですが。。。)

                  なんて私が言うと思いますか?

                  こんな非現実的な事を言うはずがないです。
                  続きを読む >>
                  栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                  まずは結果が大事。

                  2015.04.19 Sunday
                  0
                    【2015明治安田生命J2リーグ 第8節「栃木SC vs FC岐阜」】試合結果
                    栃木SC 1 - 0 FC岐阜
                    (前半)0 - 0
                    (後半)1 - 0
                    【得点者】  70分 阪野 豊史(栃木)

                    長かったですが今月初勝利!選手からは勝つ執念を強く感じられました。
                    連敗を止める試合は内容より結果なので綺麗じゃなくたって、泥臭くたっていいんです。

                    そんな試合は栃木の試合だけじゃありません。
                    愛媛VS千葉の試合もそうでした。久しぶりに見ましたよ、愛媛の3ボランチ5バック。面白い試合かなんてどうでもいいんです。少ないチャンスをものにして勝てばいいんです。
                    今の愛媛は勝つことで信頼を得ないとチームとしてやっていけないような雰囲気を感じます。そのため勝つためには手段を選ばず、千葉戦でも昨年の湘南戦でも見られたようなカテナチオスタイル。勝てば官軍とは正にこのこと。
                     
                    続きを読む >>
                    栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                    ポジティブはネガティブを隠すためだが、ネガティブは?

                    2015.04.16 Thursday
                    0
                      お子さんが誕生された菅選手。おめでとうございます。
                      彼といえばBePositiveといえるくらいのポジティブシンキングの持ち主。
                      そんなポジティブシンキングな菅選手のブログにこんなコメントがありました。
                      (ここから抜粋)
                      僕はPOSITIVEという言葉が大好きで、よく使っています。
                      しかし本当はかなりNEGATIVEかもしれません。
                      僕のことを良く知ってくれている方には、そう言われます。
                      なのでPOSITIVEに考えること、言葉に出すことで、自分の脳を騙し、プレッシャーをかけています。笑
                      (ここまで抜粋 出典:菅和範オフィシャルブログ 4/13)
                      俗に言う言霊ということなのでしょうか。言葉にすることで前向きになり思考もそのように意識付けできる。
                      これはスポーツマンに限らず大事な話だと思います。


                       
                      続きを読む >>
                      栃木SCcomments(2)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん

                      やっぱり今日書いておこう

                      2015.04.11 Saturday
                      0
                        やっぱり今日の試合のことは今日書いておこう。

                        北九州戦。2−4で負けてこれで3連敗。

                        なんていうか戦う意志が途中まで全く見られない展開でしたね。
                        横パスが多い展開に肯定的な意見をあげている人もいましたが、磐田がやったような右に左に相手選手が動かされスペースができたところに縦パスという形なら意味があると思うんです。

                        ただ、今日の栃木がやった横パスはそんなものじゃなかったでしょう。前に出しどころがないから横に流す。北九州の前線からプレスを受ける→後ろに回す。これの繰り返し。磐田の横パスは確実に相手ゴールに近づいていましたが、栃木のそれは自分のゴールに近づいていました。こんな横パスでも効果あったとでも言えるんですか?

                        ハンヒフン選手のイエローも竹重選手とパクヒョンジン選手の最終ラインでの一歩間違えれば即失点となるパスミスのフォロー。もうこうなるとポジショニング以前の問題。
                         
                        続きを読む >>
                        栃木SCcomments(0)trackbacks(0)|by ぴえぐらさん
                         

                        プロフィール サイト内検索
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        新しい記事 コメント アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                        qrcode
                               にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
                        ↑気楽に押してください Others Others ムームードメイン
                            

                        ページの先頭へ